◎活動の流れ
各講座にそれぞれ担当係を決めて、学級生みんなで運営していきます。数名で活動していきますので初めての方でも大丈夫!難しい仕事はありませんよ。
まず、チームでリーダーや書記、受付、記録など係を決めます。
日程に沿って進めていきます。活動の流れは下記を参照ください。
分からないことは、運営委員にお問合せくださいね。
【リーダーが担当者に打ち合わせ日時を連絡】
↓ 打ち合わせや印刷等でPTA集会室使用の場合は、職員室の使用ノートに
事前に「社会学級」として使用時間を記入してください。
【講座予定の前月に集まり企画】
↓ 前年度の講座の記録ファイルを参考にしたり、過去の担当者にアドバイスを受けたりしながら、講座の詳しい内容、日時、会場、申込締切日、講師の手配、予算、当日の係などを決めます。
*会場は:PTA集会室を使用する場合は上記と同様に予約してください。
市の施設は、「社会学級」で無料で借りられるので、委員長にお問合せください。(コミセンは有料です)
*各講座の参加費は、材料費などの必要経費から、講座ごとに設定してください。学級生以外は一律¥300増とし、この分の収入は講座終了後に社会学級の会計に戻してください。
*講師料が必要な講座には、講師料を支給しますので、会計から事前に預り、当日の講座終了後に講師の方にお支払して、必ず「領収書」を受けとってください。
【おたより作成と印刷】
↓ 講座案内資料には、前例にならって「社会学級だより」のタイトルをつけ、配布の月日を右上に忘れず記入してください。
*切り貼り用にタイトルのコピーも用意していますが、似た様式であればパソコン等で新たに作成したもので大丈夫です。ひな型が欲しい方は広報までご連絡ください(Word)。メールで送りします。
おたよりの原稿は、委員長に確認してもらった後に、主幹教諭か教頭先生に内容を見て頂き、了解を得てから、社会学級用の用紙を使用して印刷してください。
*印刷機使用後は、使用ノートに「社会学級」と明記し、印刷カウントを記入します。終了後コンセントを抜き、使用前の状態に戻してください。
*印刷機のインク交換や故障など、わからない場合には無理をせず、資料室の本部の方か、職員室の先生にお願いするようにしてください。
【おたよりの配布】
↓ おたよりは、講座出欠席表に記録して、学級生の連絡封筒に入れ、職員室前廊下の各クラスのメールボックスに区分して配布します。
袋が戻ってない場合は、おたより右上に連絡児童の学年とクラス、氏名
(例:6-5 長町太郎)と書いて、同様にボックスを使って配布します。
*配布する印刷物は、校長先生、教頭先生、主幹教諭、社学担当の先生の4部を忘れずに、届けてください。
【講座出欠の確認】
↓ 職員室前廊下にある社会学級用の半透明ケースに、封筒が返却されているので、締切の翌日以降、2~3回確認して、回収し集計してください。
回収した封筒・申込書は、講座出欠表に記入後、連絡封筒保管用の箱(社会学級の棚の中にある)に戻してください。
【講座当日】
↓ 担当者は早めに集まり、集会室や施設管理の方に挨拶や受付をし、会場の準備や受付、会計、当日出席人数確認などを行います。
講座終了後、会場の清掃などを行います。
【活動記録の作成】
↓ 当日(後日)反省会をして、事前打ち合わせの内容、当日出席人数、当日活動内容、反省等をノート(ルーズリーフ)に記録し、ファイルに綴じます。
これに、施設使用代、材料購入等の領収書(レシート)、講師料の領収書等を添付し、会計報告も記載してください。
【ホームページへの掲載】
↓ 講座の様子写真とコメント等の文章をホームページ担当役員までメール添付して送ります。
(メールアドレスはリーダーさんが確認)
その後ホームページに掲載されます。
以上で終了です。お疲れさまでした。
※メニューより「活動報告」をクリックしていただくと、過去の活動の様子がご覧になれます。
長町小学校社会学級に関してのお問い合わせは以下よりお願いします。
〒982-0011
宮城県仙台市太白区長町4-6-1
TEL:022-248-5191
E-mail: nagamachi.syagaku@gmail.com